ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら



自分の中の「困った部分」と仲良くなる~コア・トランスフォーメーションのすすめ②

今日は、コア・トランスフォーメーション(略してコアトラ)のプロセスをご紹介します。


ステップ1【取り組むパートを選ぶ】


まず、コアトラで取り組む自分の中の「困った部分」を特定します。
コアトラでは、この「困った部分」のことを「パート」と呼ぶので、以下「パート」という言葉を使います。

コア・トランスフォーメーション:癒しと自己変革のための10のステップ
↑こちらの本の中では、次のような文章の余白を埋めることで取り組むパートを見つけるとよい、と指示しています。

a.「私の中のある部分が私に~~(行動)をさせます。私はそれをやめたい」
例)衝動的な買い物、過剰な飲食・飲酒・喫煙、頻繁にメールをチェック、部屋を散らかす、人付き合いを避ける、人の世話ばかりする、泣き寝入りする etc...

b.「私の中のある部分が私に~~(感情)を感じさせます。私はそれをやめたい」
例)罪悪感、不安、嫉妬、怒り、悲しみ、自意識過剰、無力感、嫌悪感、孤独感、イライラ、劣等感、焦り、欲求不満 失望感、etc...

c.「私の中のある部分が私に~~(観念)を考えさせます。私はそれをやめたい」
例)この世は不公平だ、○○にバカにされた、私には価値がない、私には絶対にできない、私は嫌われている、損をした、etc...

ステップ2【パートと向き合う】

取り組むパートが見つかったら、目を閉じて、リラックスして自分の内面に意識を向け、そのパートと心の中で向き合います。

多くのメソッドでも言えることですが、このようなワークをするときには、「リラックスして内面に集中すること」がとても大切な要素になってきます。

私たちは普段、海の表面の波のざわつき(思考)にばかり気をとらわれて、海の底の静けさ(無意識、ワンネス)をなかなか意識できません。

そして、表面の波のざわつきにとらわれているうちは、いつまでも同じ問題を抱えたままになります。
自分の行動や感情、反応パターンを変容させるには、深い海の中(普段意識していない心の領域)にアクセスすることが一番の近道になります。

ワークをするときは、最初は一人で落ち着ける場所を選び、深い海の中に潜っていく感覚で自分の内面に向き合っていくとよいでしょう。

そして、あなたの内側にある、その取り組むパートに意識を向けていきます。
それは、一つの生き物のようなものです。

するとそのパートが、「ここにいるよ」と存在を示すために、何かサインを送ってくるかもしれません。
落ち着かない感じ、緊張する感じ、悲しい感じ、泣きたい感じ、、、
何かのイメージ、言葉、メッセージ、音、、、
お腹がギュッと固くなる感じ、胸のあたりのざわざわした感じ、、、
そういったサインに気づきます。

このようなサインに気づくということが、そのパートを認めることを容易にします。
このように、まずはそのパートを認め、受け入れることが大切です。

今まではずーっと無視してきたのですから、見つけて光を当てるだけでも十分な癒しになるのです。
自分に置き換えてみても、人に無視されることって一番辛いことであり、誰かに思い出してもらうとか、ただ存在を認めてもらうことだけでも充分に安心に繋がるということがわかります。

ですから、まずはそのパートにスポットライトを当てて、もしできたら「今まで無視してきて(or嫌ってor受け入れられなくて)ごめんね」と伝え、「私のために存在してくれてありがとう(たとえあなたがまだ、そのパートが何らかのポジティブな目的を持っていると知らなくても)」と感謝の念を送ってみる、ただそれだけで、パートはあなたの強い味方に変容することがある、と覚えておいてください。

「認めるとか受け入れるとか、感謝の念を送るとか、よくわかりません」
という人は、そうしているつもりで充分です。

ここまでがファースト・ステップで、次回からこのパートがあなたをもっと深い至福の状態へと導いてくれるプロセスをご紹介していきたいと思います。




11月16日(土)14:00~
ゆるゆるお茶会「セルフラブから変化を起こそう!」
参加者まだまだ募集中です♪

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


哲学・思想 ブログランキングへ
関連記事

COMMENT▼

しっしー先生、こんばんは。
先々月、スカイプでセッションをしていただきました福岡のnanakoです。
8年一緒に住んでいた彼との破局、癒されない傷と未練をテーマにセッションを受けました。

あの時していただいたのが確かこのコアトランスフォーメーションだったと思いますが、
実はその一週間後ぐらいに新たな出会いがありまして、つい数日前にその方との婚約が決まりました!
自分でもこの展開の早さにビックリしています(≧∇≦)

前の彼と別れてから、ずっと過去ばかりに目を向けていたのが、あの日のセッションを境に前に進もうという意欲が湧いてきて、重たい心から解放されたのがわかりました。
新たな出会いがあってからも、前の恋愛の失敗感からか前に進むのが怖いという感覚があったのですが、セッションでしていただいたように自分でもパートと向き合うことを続けていくうちに(本も買いましたよ)、自分は大丈夫!この関係を信じてみよう、という気持ちが強くなって、新しい彼とコミットすることができました。

コアトラすごいです!というか、私にはピッタリのセラピーだったみたい、、

これからもいろんなパートと取り組む必要が出てくると思いますが、それが楽しみでさえあります(*^^*)

またセッションをお願いすることがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします!
長々と失礼いたしました!

Re: タイトルなし

Nanakoさん

コメントありがとうございます。
そして、嬉しいご報告をご丁寧にありがとうございました!
ご婚約おめでとうございます。

Nanakoさんの「前に進みたい」という意思と素直さが、このテクニックを効果的なものにしたのだと思いますよ。
コアトラが合っていらっしゃるようで、これからもぜひ続けて使い続けてみてくださいね!

このご報告は、きっと読んでくださっている方の参考にもなると思います。
ありがとうございました!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/458-53f88c6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

