ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

You、認めちゃいなよ!

私がよく参加する阿部敏郎さんのいまここ塾では、毎回最後に恒例の質問コーナーがあります。
質問の内容は、阿部さんのトークライブだけに「非二元論」、「意識の目覚め」に関する疑問もやはり多いですが、自分の日常でのリアルな悩み相談をされる方も少なくありません。

だいぶ前に参加した時の質問コーナーでは、
「今失業中で仕事探してるんですけど、なかなか自分の条件にぴったりあった仕事が見つからずにいて困っているんです。実は前職は体調を崩してやめてしまったんですが、今でもあまり体力には自信がなくて・・・それでずっと家に引きこもっていたのですが、さすがに貯金も底をついてきてしまって、やばいなあと思って職探しを始めたのですが、一向に決まる気配がなく、焦りと不安ばかり出てきます。そんな私にアドバイスください」
という女性の発言がありました。

阿部さん「仕事なんてやってみないと自分にぴったり合うかどうかなんてわからないんだから、とりあえず何か始めてみれば?合わなかったらやめてまた探せばいいじゃない。」

質問者「でも、やめるのも難しいんです。年も年だし、短期間でやめたという履歴が残るし・・・」

阿部さん「あなた、どういうことが好きなの?どんなことだったらやってみたいの?」

質問者「うーん、それもよくわからなくて。。。人の役には立ちたいなと思うのですが・・・ただ、人と接するのがあまり得意じゃないから、できれば大勢の人と働いたり、人と関わる機会が多いような仕事はやりたくないんです」

阿部さん「わかった!つまりあなたはお金が欲しいけど、人と接するのめんどくさいし、身体も使いたくない、つまり働きたくないんでしょ?お金欲しいけど、働きたくない、そう言いたかったんでしょ?」

質問者「え・・・まあそうなんですかねえ・・、でも働きたいという気持ちがないわけじゃないし・・・」

阿部さん「あなたの話を聞いてるとそういう風に聞こえるけど。認めちゃった方が、気持ちは楽になるよ。『働きたくないけど、お金欲しい』って。働きたいんじゃなくて、働かなければならない、って思っているんでしょ。それってあなただけが持っていて他のみんなが持っていない感覚じゃないからね。潔く認めてみようよ。『私は働きたくない、でもお金欲しい』って。すがすがしいよ、その方が。」


・・・これ、阿部さんが「質問者を大勢の前で恥かかせる意地悪なおっさんだ」、というハナシではありません(笑)。

「働きたくないけど、お金は欲しい」

これって、誰の中にも必ずある思いじゃないですか。
そもそも、誰かの中にあって誰かの中にはないという思い・感情はありません。

しかし私たちは、こういう思い・感情が決して自分の中にはあってはならぬと思い、自分から切り離そうとします。
自分は精いっぱい生きている、間違った側にはいない、自分の中にそういう思いがあるということを許せない、ましてや人に知られるなんてもってのほか、と思って、自分や他人を騙すことにエネルギーを注ぎます。
ちょっとでもいい人、まともな人だと自分で思いたいし、人にも見られたいわけです。

しかし、自分の感覚、感情、考えに罪悪感や羞恥心を持って、自分の現在を否定することこそが、前に向かうパワーを奪うことになります。

自分の現在を受け入れて、前に向かうエネルギーを取り戻してほしい、これがその質問者に対する阿部さんの答えだったのです。

愛だなあ・・・。


何度も書いていますが、癒しの世界で最も大切にしていることは、「ありのままの自分を受け入れる」ということです。

癒しの邪魔をするのは、自分の中にある傲慢さ、意地悪さ、冷たさ、無能さ、怠惰さ、稚拙さ、欲深さ、ずる賢さ、愚かさ、情けなさ、偏見、器の小ささ、無知さなど、絶対に人に知られたくない負の側面と向き合うことへの抵抗です。

私たちが恥や罪悪感を持って抑圧してしまう本当の思い、他にもこんなものがあります。
「あの人には絶対に負けたくない!」
「あいつ、失敗すればいいのに」
「彼には他の誰のことも関心を持ってほしくない。私のことだけをいつも気にかけていてほしい」
「私はみんなとは違う」
「もっと尊敬されたい。賞賛を浴びたい。もっと感謝されたい。」
「こういうタイプの人に嫌悪感を感じる。気持ち悪い」
「有能だと思われたい」
「実のところ上の子より下の子の方がかわいい」
「一夫多妻制だったらいいのに」
「親がもう少し成熟していたら、私の人生もっと良くなってたかも」
「みんなで協力してやらないといけないことだけど、できれば自分だけやりたくない」
「困っているみたいだけど、助けるのは面倒だなあ。」


カウンセリングセッションでも、掘り下げていくとこういう思いが必ず出てくるのですが、慣れていない人はたいてい最初はそれらを自分のものと認めることに抵抗を感じてしまします。

しかし、こういう自分の中の負の部分を許し、受け入れていくことで、もう「よいふり」をする必要もなくなり、ありのままの自分にくつろげるようになってきます。

とにかく、前に進めないのがストレスな時は、「よいふり」をやめて、自分の中に否定している思いや感情がないかをチェックすることが大切です。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


哲学・思想 ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

始めまして。いつもブログ楽しみに読ませてもらってます。過去記事もぜーんぶ読んで勉強させてもらいました!
私も、今日のお話に出てくる質問者さんと同じで、仕事がなかなか決まらずに焦っていました。
そして、私の中にも「働きたくない、でもお金は欲しい」という欲求があることを発見しました。そういう欲求を持つなんて人間としてどうなのか、という気がしていて目を向けていませんでした。でもそういう自分がいてもいいんだ、と思うと、現実の捉え方が変わってきて、前に向かっていけそうな気がします。ありがとうございました。

あすかさん
コメントありがとうございます。
そうですね、「働きたくない、でもお金は欲しい」という現実を無視して、そこから「では今どうするか?」という質問は生まれてきません。
いいか悪いかの判断をつけずに今の自分の状態をありのまま観察し、それが自分にとって心地よくないものなのであれば、変えてもらうように宇宙(神、純粋な理性)に委ねる、お願いする、それが一番の早道ではないかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/429-9cc614b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。