ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからの時代、ニュースとどう接していく?

自慢ではないけど、私は社会情勢、時事ネタにとても疎いです。
普段テレビニュースをみることは滅多になく、新聞も全く読みません。

ネットのニューストピックなどで、関心があったらたまに開くぐらいです。

よくバラエティ番組の街角インタビューで、「現在の日本の首相は誰ですか?」などと聞かれた若者が、「えー、誰だっけー?石原とちじぃ?」とか答えているのを聞いてもあまり笑えないぐらい、政治も興味ないです(かろうじて首相ぐらいはわかります笑)

世の中のことを知らなくても日常生活を送るのにまったく困ったことがありません。

困ると言えば昔は、「毎日新聞を読むのが常識で、読まない人は世の中の大切なことに関心のないダメな人間」という価値観が刷り込まれていたので、誰かとの話題で、どこそこであった殺人事件がどうの、あの国際問題がどうの、あの政治家がどうのという話になった時、知らない話題だと恥ずかしくて冷や汗かいていましたが(エニアグラムタイプ3はええ格好しいなので、知らないともなかなか言えない)、その価値観が外れてからは、どんなに巷ではメジャーなトピックでも、「知らないから教えて」と素直に言えるようになりました。


だいたい、この世で起こっていることなんて無限大にあり、そのほんの一部が誰かの価値判断によって選ばれてその問題が他の問題よりも重要トピックのように重点的に報道されているだけなのに、新聞のトップニュースぐらい知らないのはおかしい、というのはおかしくない?
よその国の時事問題が、自分の家族間の問題よりも社会的に重要だというのは、どうなのだろう。。。

また、世の中には人が幸せな気分になるような喜ばしい話が、そうでない話と同じぐらいあるはずなのに、報道で見るのは暴力、犯罪、事故などダークなものばかり、そのイメージに何十年と反復的に接することで、私たちが「この世は危険で不安なところ」という思いを強めて新たな現実像を作ってしまっているのです。

誤解のないように言うと、発信するマスコミ側が悪いわけではありません。

情報を発信する側と受ける側という区別はないですから。

私たちのエゴ意識は、不安、恐れ、刺激が好きなのです。

ちなみに私は犯罪サスペンスドラマとか映画などは観ますが、やっぱり刺激的で面白いからついつい観てしまいます。

根本的なことをいうと、「ネガティブなもの」、「ポジティブなもの」と決めつけているのはエゴであり、そもそもネガティブもポジティブも存在しないわけです。

ですので、ここで言いたいのは、メディアの影響力は強いから、悪影響を受けないためにも一切の情報を遮断するべきだとか、社会に関心を持つなということではありません。

ようは受け取り側の自覚の問題かな。


◎価値判断なしの、ありのままの事実を伝える報道というものはない。

◎その報道を、自分の価値判断というフィルターを通して見ている。

つまり、誰かによって歪められた事実を、さらに自分で歪めて取り込んでいる、ということがわかっていれば、マスメディアの影響は受け手の問題だとわかり、接し方が変わってきます。

それがわかった上で、自分の中の気づかない歪み(偏見、思い込み、固定観念)に気づくために、テレビや新聞などのメディアを活用する意味は大いにあると思います。


大阪の賢者さんが、このテーマ(社会問題、時事問題)について、過去ログでご自身の見解を述べておられました。
あなたが構うものが力を得る(2012/9/6)


これを読んでどう感じるかも、人それぞれだと思います。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

本当に!

息子の強迫性障害を治してあげようと思えば思うほど悪化していきました。
そこにフォーカスしている限りこのままの息子はダメだという現実をますます強化して行きました。
まさに恐れるものに害される。
今ではどの息子も彼の宇宙では完璧であり体験したいことなのだと思えるようになりました。
本当に現象にいい悪いはなくただそうあるだけなんですよね。

意識を向けるものほど、たくさん経験する、ということですね、まさに。
歪んでいるのは、対象物ではなく自分の見え方だということに常に気づいていたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/372-610fc5c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【これからの時代、ニュ】

自慢ではないけど、私は社会情勢、時事ネタにとても疎いです。普段テレビニュースをみることは滅多になく

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。