ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら



頭ではわかってるんだけど・・・!?

私たちの心は潜在意識顕在意識からなっているといわれています。

フロイトが「心の氷山」という言い方をしていますが、氷山の海の底に隠れている部分が潜在意識、水面に顔を出しているほんの1部分が顕在意識です。

つまり、日頃見ることができるのは顕在意識。私たちは顕在意識で考え、行動しています。

潜在意識は「無意識」の部分に隠され、表面には出てきません。
簡単に言うと、潜在意識は「過去の記憶」、顕在意識は「頭ではわかっちゃいるけど・・・」の「頭」の部分、つまり理性・判断力・批判力などです。

もう少し潜在意識を詳しく見てみると、私たちは生まれてから今まで、親からの育てられ方、兄弟姉妹、学校の先生、友達、社会に出てから出会う人たちとの関係、その影響、様々な体験、その経験で感じた嬉しかったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、痛かったこと・・・いろんな“記憶”が、頭では忘れているように見えても、実は細胞にぎっしりと刻み込まれています。そして、この過去の記憶を『業』といったり『カルマ』といったり、トラウマと呼んだり、エゴといったりします。

ところで、この潜在意識と顕在意識のバランスは何対何だと思いますか?


潜在意識:顕在意識 = 9:1 だそうです。

ですから、1割しかない顕在意識で考えて行動しようとしても、9割を占める潜在意識のパワーには敵いません。

毎日同じ場所に通勤、通学していて、休みの日に同じ電車に乗ったときに、ふといつも降りる駅で降りてしまう、そんな経験はありませんか?

これが潜在意識の表れ。長い習慣によって潜在意識に染み付いていたものです。

このように、思いがけない失敗や言い間違いは潜在意識の仕業だったりします。

頭ではこうしたい、と思っていても、自分ではどうしようもできないことって皆さん、いっぱい抱えてると思います。

例えば禁煙。顕在意識で「タバコをやめよう」と考えます。

「吸ってはいけない!」と自分に言い聞かせます。しかし、潜在意識が何らかの理由で「吸いたい」と思っている限り、禁煙は成功しません。

「パートナーが欲しい」と思っていたとしても、潜在意識では「誰かと親密になることは怖い」「傷つくかもしれない」(たとえ本人の自覚がなくても)と思っているとすれば、潜在意識には勝てませんので、どんなにチャンスがあっても自分から見逃してしまいます。

人前で堂々と話したい、と思っていたとしても、過去に人前で話をして失敗して大恥をかいた記憶が刻まれていると、スピーチを頼まれるたびにあがってしまったり・・・。


要するに、物事を成功させたければ、潜在意識に訴えかけなければなりません

潜在意識はボーっとしているときに表れやすくなります。

眠りにつく前などリラックスしてボーっとしている状態のときに、「私は、ベストタイミングにベストパートナーと出会う」

などの単純で短い言葉を、繰り返し心の中で唱えてみましょう。


こうした言葉のことを、アファメーション と言います。

言ってみればマインドコントロールのようなもの。マインドコントロールはマイナスにもプラスにも

使えます。プラスの言葉を常に自分に訴えていればプラスに変わっていきます。逆にいつも

マイナスの言葉ばかり思い浮かべているとマイナスに向かってしまいます。

言霊というように、言葉にはパワーがあります。表明=顕れです。

アファーメーションは、ご自分の好きな言葉で作ってみましょう。


<アファメーションを作るポイント>

・主語は一人称にすること。

・肯定文にすること
 (例)「私は甘いものを食べなくても平気だ」 ○
    「私は甘いものを食べません」 ×

なぜ、肯定文なのか?

例えば、「今、白くまをイメージしないでください。」

と聞いて、白くまをイメージしない人はいないと思います。
つまり、脳は否定文も肯定文も判断がつかないので、反対のインプットを行ってしまう可能性があります。


・20文字以内が理想

・いきなりハードルを高くせず、実現可能な事柄からスタートすること。
 (例)緊張を治したい人の場合
    「私は緊張せずにいられる」○
    「私は人前で堂々と話せる」△

このアファーメーションという手法は、潜在意識の書き換えたいことがはっきりしている場合に効果があります。

さあ、これで、古いパターンとおさらばしましょう!

 
関連記事

COMMENT▼

光り輝くわけ

ともこさんが、こないだのコンサートで光り輝いていた理由がここにあったのね。

すごく美しかったです。

王子のお母様とともに朋子さんの内から来る美しさに感嘆しました。

素敵な時間をありがとう。
また行きたいです。

こちらこそ

先日はありがとう!
目をつぶってじっくりと耳を傾けてくれていたあなたの姿が、とても嬉しく、支えになっていました。

そしてコメントをありがとう!
アファーメーションを日常にしていると、人はいつでも簡単に新しい自分に脱皮できるんんだって実感している日々です。
何よりも嬉しいお褒めの言葉をありがとう!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/33-c0c47991

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

