ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面と欺瞞

こんにちは。

体調不良といいつつ、今日2度目の投稿。
こうやって書くこともデトックスになるかな。

さて、「自己愛の高め方を教えてほしい」というリクエストがあったので、今日は「人からよく見られたい」という欲求が自己愛を下げる、というテーマでお送りしたいと思います~。

私たちは日頃、ちょっとでも人からよく思われたい、善い人に見られたいと思っていますよね。
これ、自覚があるときはいいのですが、無意識だとけっこう危険なんですよ。

その欲求が無意識にあり、極端になると、本当の自分とのギャップで苦しみが生まれます。
または自分の本音が見えなくなり、自分に対しても人に対しても嘘をつくようになります。

どういう人に見られたいか、どういう仮面を自分がかぶりたがっているかは、人それぞれです。

1.几帳面で完璧な人と思われたい。
2.親切で愛情深い人と思われたい。
3.成功している人、有能な人に見られたい。
4.個性的、独創的な人に見られたい。
5.知的で教養のある人に見られたい。
6.社会的に信用できる人、忠実な人と思われたい。
7.楽しい人、情熱的な人と思われたい。
8.強い人、自信のある人に見られたい。
9.穏やかで落ち着いた人と思われたい。

1のような仮面をかぶっている人は、ルーズな自分、欠点のある自分を許せません。
2のような仮面をかぶっている人は、冷たい自分、意地悪な自分、自分勝手な自分を隠そうとします。
3のような仮面をかぶっている人は、失敗した自分を嫌い、低能であると思われることに耐えられません。
4のような仮面をかぶっている人は、平凡だと思われるのがとても嫌です。
5のような仮面をかぶっている人は、空虚さに耐えられません。感情を表現することも自分に許していません。
6のような仮面をかぶっている人は、規範から逸脱することを極端に避けます。
7のような仮面をかぶっている人は、自分の苦しみや葛藤から目をそむけます。
8のような仮面をかぶっている人は、弱い自分、負けている自分を認められません。
9のような仮面をかぶっている人は、葛藤や摩擦を起こさないように気を回します。


恐らくみんな2つや3つ、場合によってはほぼすべて、状況に合わせて仮面を使い分けていると思います。
そして、その仮面とギャップがある自分の部分を隠すために、つまり自分自身と人を騙すために多くのエネルギーを使います。
本当の自分を否定しながらの言動を繰り返しているうちに、自分を見失ってしまい、それが度を超すとウツなどになります。
また、他人はこのギャップをうっすらと感知しているので、あまりいい印象を与えず、返って人間関係で損をします。

ちなみに私は1から9すべての仮面を使い分けていましたね。
もっと自己愛が低かったときは、1と2と3と5が特に強かったです。あー、6と9もあったなー。。。
自覚するようになってほとんどの仮面はかなりなくなりましたが、3はまだまだあります。
低能だと思われるのが嫌です(笑)。

それで、自己愛を高める方法です。
まず自分が人と接するときにどの仮面をかぶっているか、かぶりがたっているかを自覚するようにしていきましょう。
まずはこの作業がとても大事です!

そして、その仮面をかぶりたがる自分を受け入れてあげてください。
それから、その仮面をかぶっているときに自分や他人にしている「嘘」の部分に気づいていってください。
この気づきがとーっても大事です!!!
気づくだけでOKなんです。

無自覚か自覚があるか、この差は大きい。
自覚しているだけで、めーっちゃ自己愛が高まってますよ。
そして、自己愛が高まってくると、その仮面はもう必要がなくなりますね。

どうしても仮面が手放せない人は、カウンセリングでその原因を探ってみたり、セラピーでその仮面が手放せない原因の感情を癒したりというのをお勧めします!

クオレヴォーチェのメニューはこちら
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/248-cfec4196

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。