ハッピー☆マトリックス

問題を作る脳の古いOSはもういらない!!新しいOSに入れ替えて思い通りの人生を再創造しよう!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

しっしー

Author:しっしー
兵庫県芦屋市生まれ。

声楽家(ソプラノ)
ボイストレーナー
カウンセラー、セラピスト

ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】主宰
http://cuorevoce.jp/

※スマートフォンの方はこちらを

英国Holistic Healing Collegeでの学びをベースに、大阪市内で人生を根源的な視点から見つめなおすカウンセリング、セラピーを行っています。
スカイプ・電話でのセッションも対応しております。

◆興味のあること・好きなもの
普遍真理の探求
アセンション
ジェンダー/セクシュアリティ
パートナーシップ
教育
歌うこと/歌
アロマオイル/チベット香
シンギングボウル、チューニングフォーク
お茶なんでも

2009年5月、コズミック・ダイアリー公式講師認定
2009年12月~ 真我開発講座「未来内観コース」「宇宙無限力体得コース」「天使の光コース」受講
2010年9月、Holistic Healing College インテグレイティッド・カウンセリング・ディプロマコース受講
2011年1月、シータヒーリング基礎DNA修了
2011年5月、シータヒーリング応用DNA修了
2011年6月、シータヒーリングアバンダンス修了
2013年11月、マトリックス・リインプリンティング・プラクティショナー取得

その他、学んだテクニックやメソッド
TM瞑想法、楊名時太極拳、アレキサンダー・テクニック、クンダリーニヨガ、ホ・オポノポノ、奇跡の学習コース、バイロン・ケイティのワーク、EFT,フォーカシング、EMI、エニアグラム、引き寄せの法則、NLPなど

Facebookやっております。
友達申請してみてください。
こちらから

掲示板

◎真の自己愛回帰のためのグループセッション 12月9日(水)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
12月22日(月)10:00~13:00/クオレヴォーチェ
1月6(水)10:00~13:00、 20日(20)10:00~13:00、24日(日)13:00~16:00/クオレヴォーチェ
◎宇宙と地球をつなぐ歌のお祭り12月12日(土)15:00~/川西市みつなかホール文化サロン
◎クオレヴォーチェ瞑想会&忘年会12月25日(金)18:00~/クオレヴォーチェ

全記事表示リンク

FC2カウンター

The Moon Age Calender

Amazonでお買い物するなら

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分のことが好きになると、成長が止まる!?

先日は、「自分は自分は自分は・・・」と自分に囚われすぎると生きづらくなりますよ、ということを書きました。

では、どうすれば自分から自由になってもっと楽に生きられるのか。

それは、何度も書いていますが、「自分を好き」な感覚、「自分を受け入れる」感覚を増やすこと、なんですね。

自分から自由になるために、自分を好きになる!?
なんだか矛盾しているような気がしますよね・・・。

でも、これが人生がより生きやすくなる一番の近道です。

「自分のことが好き」「自分が大切」と言うと、世間の人は「それは、よくないことだ」みたいな考え方をするけれど、
よくないのは「自分だけが好き」「自分だけが大切」ということです。

「自分が大切」と「自分だけが大切」って、言葉はよく似ているけど、全然ちがいます。

カウンセリングやセラピーをしていると、この「自分のことが好き」「自分が大切」と思えるようになることが、たいていの人にとってどれほど難しいことかがよくわかります。

セッションやワークショップでそういうお話をすると、
「そんなことをしたら、成長が止まってしまうのではないですか?」
「う~ん、自分を好きになるのはちょっと・・・、難しいですねえ」
「なんか、ナルシストになってかえって嫌われそうな気がする」

なんておっしゃる方もいらっしゃいます。

かくいう私もそうでした。
劣等感はたくさんあったし、朝から晩まで、無意識に自分にダメだしばかりしていましたね~。
そして、今の自分を好きになったら向上できない、人が去っていくと思っていました。


なぜ私たちは、これほど自分にOKを出すのが難しいのでしょうか?

それは、「ありのままの自分であってはいけない」 「まわりの期待に応えられる人間にならなければならない」という思考パターンが、心の深いところに刻み込まれているからなのです。これは現代人の2大不要思い込みなのではないかと思います。

こういう思い込みをコア・ビリーフといいますが、このコア・ビリーフにコントロールされると、とても生きづらくなります。

もちろんこれが、「自分をもっと成長させよう!」「もっとまわりの期待に応えられる人間になろう!」と、ポジティブなエネルギーに結びつくような原動力になればいいのですが、
残念ながら、たいていはそうではありません。


今の自分が受け入れられない、期待に応えられない自分はダメ・・・という深いレベルの思いは、恥、罪悪感、失望感、後悔、心配、欲望、怒り、プライドといった、ネガティブなエネルギーを生みます。

そして、このネガティブなエネルギーは、私たちからパワーを奪います。

つまり、「ありのままの自分であってはいけない」「まわりの期待に応えられる人間にならなければならない」といったコア・ビリーフに支配されていると、

○ 心に余裕がなく、イライラすることが多い。
○ 自分に自信がないので、人に何か言われるとすぐへこんだり、ショックを受けやすい。
○ 人との衝突が多い。
○ 自分を犠牲にしたり、まわりに合わせようとしてしまう。
○ 満たされ感が自分の内側にないので、他のもので自分を満たそうとする。ショッピングとか、食欲とか、お酒とか。
○ 寂しくてしょうがない。孤独感が強い。
○ 恋人や友達に「もっとかまって」と求めすぎるので、相手にとって重たい存在になる。
○ エネルギーレベルが低いので、うつとか心の病にかかりやすい。
○ 免疫力が低下し、病気になりやすい。
○ 意欲が湧きにくい。ので、仕事もうまくいかない。


など、幸福感からはかなり程遠い人生になってしまいます。

一方、今の自分でもOKだと思えて、自分をまるごと受け入れ大切にしている人は、

〇自分の中にたくさんの愛があるので、人にも与えられる。だから人に好かれる。
〇心にいつも余裕がある。
〇人の評価があまり気にならない。
〇「しなければならない」というネガティブな動機ではなく、「したい」というポジティブな動機に突き動かされて行動するので、とてもパワフル。
〇パワーがあるので、仕事もはかどり、その結果入ってくるものも大きい。
〇人生が楽しい、だからまわりにいる人たちも楽しくなる。
〇心も体も健康。
〇チャンスに恵まれる。
〇いつも自分らしくいられる。自分が中心軸でいられる。
〇自分を肯定しているので、変なプライドを持たない。謙虚でいられる。
〇損得勘定をしなくなる。


・・・というふうに、今の自分を受け入れる、自分を好きになる→その結果、自分が成長できる、変化が起こる、わけです。

今の自分を受け入れたら成長が止まってしまう、嫌われてしまう、というのがウソだということがお分かりいただけたでしょうか?


「自分を好きになる」プロセスは、日々のちょっとずつの積み重ねです。

まずは、自分の無意識のダメだし、批判のパターンに気づく。必ずパターンがあると思うので、どういうときにダメだししているか、それに気づいていくこと。気づくと手放すことができます。

それから、どんな些細なことでも当たり前のようなことでも、自分を褒めてあげること。
それは小さい子どもにお母さんがするように、
「毎朝ちゃんと起きてえらい」とか、「頑張って働いた」とか、「人に優しくできた」とか、最初はなかなか見つからないかもしれませんが、少しずつそういう自分を肯定する感覚を増やしていきます。

それ以外にも、日々実践できることはいっぱいあります。
ロンドン・カウンセリングコース師匠の溝口あゆかさんの新刊もぜひ参考にしてみてくださいね!


「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)「わたしはわたし!」セルフ・ラブで幸福の扉を開ける15の鍵 (tiara books)
(2011/11/24)
溝口あゆか

商品詳細を見る




◇クリスマス&年末・年始、感謝キャンペーン

クオレヴォーチェのセラピーを期間限定特別価格でご提供いたします!

年末、年始、心のおそうじもしませんか?

皆さんが「ありのままの自分を愛せるように」、一緒にナビゲートしていきます。

キャンペーン対象のメニュー
✩ハートトークセラピー
✩ハートクリアリング・ボイスセラピー

期間:2011年12月19日~2012年1月15日
料金:1セッション(約90分)8000円→5000円
場所:ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】

※スカイプ、電話セッション、出張も受け付けております。

お問い合わせはこちら
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://sissy711.blog65.fc2.com/tb.php/208-401803a9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

My favorite Books!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

セッションやイベントのご予約、お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。