『眼力』
いつも、すごく役に立つ情報をもらえますが、この本はかなりすごいです。
この世は2つの極が常にバランスを取っていますが、これからその2極化がどんどん進んでいくといわれてるんですね。
そして、一人さんのように素晴らしい精神性を持たれる方もたくさんいれば、そのバランスを取るかのように、人を騙したりといった悪と呼ばれるものも存在します。また、未曾有の大混乱期とも言われますが、そういう世界とは真逆の、愛や喜び、美しさに溢れる世界も一方では存在するわけです。
そして、これから私たちが試されるのは、一人ひとりがホンモノ、真実を見抜く力なんです。これを一人さんは『眼力』と呼んでいるのですが、これを養うことで、大混乱期を振り回されずに、人生を幸せに楽しく生き抜くことができるというのです。
これからの教育でやらないといけないことは、絶対こういうことなんだと思います!
ニュースを見抜く力、世界を見抜く力、仕事を見抜く力、人を見抜く力・・・。
右へ倣え、はもう古い。
「眼力」学校とか作って、こういう本を教科書にしないとダメなんじゃないかと本気で思います。
ちょっと休憩しようと思って入ったカフェでお茶を飲みながら最初の方を読み出したのですが、あまりに面白くて夢中になってそのまま最後まで一気読みしてしまいました。内容はすごく深いのですが、一人さんらしいユーモアたっぷりでとてもわかりやすいです。
いつものように「7回読め」と著者が言っておりますので、7回読んで『眼力』を養おうと思います。ちなみに、本の内容とは違うCDも付いていて、1冊で2度お得!
こちらはまだ聴いていないので、感想は次回♪
![]() | 眼力 (CD付) (2010/06/21) 斎藤 一人 商品詳細を見る |